一湖・二湖コース

2005.09.19 知床駐車場−−一湖−−二湖−−知床駐車場−−展望台−−知床駐車場−−
---8:45-------------------------------------------------10:10----

(画像をクリックすると、大きくなります)

8:45

知床五湖レストハウスの前が、大きな駐車場になっています。
まだ早い時間なのに、既に観光バスや乗用車が沢山止まっていて、どんどん湖に出発してい
ます。
前回は、ネイチャーガイドの男性が3日間つきっきりで案内してくれたのですが、今回はガイド
さんの案内です。
水等のペットボトルは良いのですが、お菓子等の食べ物の持ち込みは禁止です。
さあ出発。
最初は、明るい両側がクマザサの道を歩き始めます。
まもなく一湖に向かうため、分岐の左側の道を進みます。
原生林の木々の中は木道になっていて、歩きやすいです。

* (知床五湖レストハウス)・・・(木道です)

9:00

進んでいくと、一湖が見えてきました。
一湖到着。(標高 239M 面積 1.8ha  周囲 0.7KM 水深 3.0M)
周囲の木々が、湖に映って素晴らしい景色です。
 (イワベツ開拓と知床100平方メートル運動)
    一湖の対岸は、開けたササ原になっていますが、これは昭和40年頃迄行われていた
    放牧の跡地です。
    知床五湖のあるイワウベツ台地一帯では、大正・昭和と2回にわたって開拓が試みら
    れましたが、いずれも失敗に終わり、入植した農家は全戸離農しました。
    この開拓跡地を再び買い戻し、自然を復元するための運動
    が、今全国の人々の協力によって進められています。   環境省・北海道・斜里町
さっそくパノラマ撮影です。
観光客が多いので、なかなか撮れません。
すぐそばに、鹿が出てきて餌を食べています。
みんなでカメラを向けても慣れているのか、悠然としています。
これから二湖に向かいます。
今までは木道でしたが、ここからの道は手入れはされていなく、自然のままの道です。
大小の岩があり、転ばないように注意が必要です。
木の根が岩に絡みついたり、倒木などは自然のまま風化させ、熊の爪の痕が木に残ってい
たりします。
まもなく二湖への分岐になります。
左手を進んで行くと、二湖が見えてきました。

* (一湖)・・・(鹿にびっくり)

9:20

9:35
二湖到着。(標高 239M 面積 5.3ha 周囲 1.5KM 水深 4.0M)
一湖より広くゆったりして知床連山が見え、湖の真ん中に、小さな島のようなものが・・
やはりここでもパノラマ撮影です。
半分が木々の中なので、上手に撮れると良いのですが・・・
湖をゆっくり見ている人・すぐ引き返していく人・・・さまざまです。
前回は、「ヒグマ出没中 三湖・四湖・五湖方面の立ち入り禁止」の立て札があったのですが
今日は見当たりません。
ゆっくり景色を堪能して、戻ることにしました。

9:50

10:10
駐車場に着きました。
今度は、展望台に向かいます。
木で出来た長い橋のような所を歩いて行くと、展望台です。
知床連山はじめ、グルリと良く見えます。
またパノラマ撮影。
戻って、レストハウスで美味しいソフトクリームを。
バスに戻り、知床横断道路で知床峠に向かいます。

* (展望台)・・・(途中)

(画像をクリックすると、大きくなります)

HTML Builder from Excel   作成:QQQ